中国国慶節を使い2週間も会社を休んでブラジルへやって参りました。今は元PFCメンバーのモリマンのお宅に泊らせて頂いております。 さて、なぜわざわざこのような地球の反対側まで来たのかといいますと、年内にANAのプレミアムポイントを残り20000ポイント稼げばプラチナメンバーに復活できる状況だったので、何とか遠くまで旅行に出て、このステータスを手に入れるぞというのが今回の趣旨でした。このステータスまで上がると、荷物はファーストクラス扱いで1番に出て来るようになりますし、ラウンジも使えたりと飛行機をいつも利用するものにとっては非常に便利なんです。

さて、上司のブーイングを受けながらも何とか旅行出発の当日がやってきました。チケットやらホテルの予約も全て終え、後は出発するだけの状況でした。 ブラジルの気温ってどれくらいかなと地球の歩き方の後ろのページをめくっていたら何とブラジルにビザが必要といった記載が出てきました。えっ? 今時、日本のパスポートでそのまま入れない国なんてあるの? 半信半疑で読み進んでいったが、ビザは必須でしかも申請から通常1週間かかるとの記載までありました。数時間後には出発という状況で気づく何て。。。ちなみに、今回の旅行ですがトカ、コマ共に仕事が忙しく本当にやっつけで準備をしてました。頭の中は、今回の旅行はもう中止か!ということだけでした。

そこからですが、何か他の手はないかということで、サンパウロの旅行社に相談し、アルゼンチンのイグアスという場所であれば当日ビザを発行してくれる可能性があるという情報が入りました。で、 そこからアメリカのUnitedに直接電話してチケットをブッキングしたりしながら、最終的には 北京→成田 →ロサンゼルス → ワシントン → アルゼンチン、ブエノスアイレス → アルゼンチン、イグアス と5本も乗り継いでアルゼンチンのブラジル領事館をめざすことにしました。運の悪いことは続くもので、ロサンゼルス→ブラジル、サンパウロなどのチケットを捨てるだけでなくとったばかりのイグアス行きのフライトに乗り遅れるというハプニングも重なり、精神的にも体力的にもヘトヘトな状態でした。 そして、やっとたどり着いた領事館でいわれたのは、システムが変わって当日発行はできないので、来週月曜日にまた取りに来て下さいとのことであった。 そう、申請に上がったのは金曜日。 ガーン、週末もアルゼンチンですごさなければならないのか! 何てついていないんだ。 ここからまたチケットやらホテルの変更をせざるおえなかったのですが、当日のホテルキャンセルなどは返金不可でしたし、チケットも全部変更。 もうお金を捨てに来たような旅行となってしまいました。 気分を変えて、土曜日、さあイグアスの滝を見に行くぞと出発するも大雨。 滝のしぶきを感じるよりも先に、体はビチョビチョでありました。 日曜日は晴天にも恵まれそこからは徐々に元のプランに合わせ行動できるようになりましたが、こんなに大変な旅行は初めてです。バックパックを背負っていたころはお金はないが時間はあったのですが、今回は時間がないのでお金で買うしかなかったようです。 今、カードの支払い金額を見て驚いたのですが、何も買ってないのにチケットとホテルだけで200万円を越えてました。 来月の返済どうしよう。。。当分、倹約生活しないとまわりそうにないです。

ちなみに、アマゾンへ行ってきましたが、ピラニア釣り、ワニ探し、ジャングルトレッキングなど非常に楽しみました。良かったのは、携帯の電波も通らず、完全に仕事を忘れられたことでしょうか?禁煙によるニコチン中毒もこの旅行で解消でき良かったです。 明日帰国ですが、北京には火曜日の夜着きます。このブログにはまた触れられなくなりますが、空港で時間があったら写真でもアップしたいと思います。

トカ