ギャロの桜春休みが始まって早2週間。


長いっちゅーの!


基本、テニステニススクールの春キャンプ(キャンプと言ってもテントに寝泊まりするんじゃないよ!)に入れているんだけど、今週は強化クラスのスクール生の日本遠征のためお休みドクロ



午前は塾で国語と算数をお勉強してもらって、お昼過ぎには帰宅の日々。


つい先日、雪が降ったのに、ここ数日で一気に桜桜になった北京。

黄砂もまだ始まっていないし、最高の気候!!

この際、北京の短い(本当に短いのだ!)春を満喫しちゃえ~っっ音譜


ということで、

出張中のトカちゃんの電動チャリ自転車を拝借して、

午後はギャロとお出かけ。


昨日は三里屯のユニクロへ。

今日は日本人会の会員証の更新に。

帰りに日本人会の図書館で本を借りてきた。



パンダさんのチョコレート-manga

といっても 漫画べーっだ! だけどね。

少しでも自分で読む力をつけてくれれば、

とっかかりは漫画でもいいかなあと。

夜は読み聞かせしてるし。


漫画だと、読むの速いのなんの!

ビックリしました。

温泉お風呂上りに読み始めて、

時計1時間ほどで読み切る勢い目

明日の楽しみにちょっと取っておくんだとか。


自転車電動チャリのいいところ、

それはタクシーがつかまらなくてイライラせずに済むこと。

(あたしゃせっかちで短気なもんでね・・・恥)

そして、

どこへでも寄り道ができることラブラブ


今日はドライフルーツや乾物を扱う「地瓜坊」に立ち寄ってみた。


パンダさんのチョコレート-dry fruit1

紫芋チップ(10元)・・・食べ始めると止まらない!

干し芋(10元)・・・見よ!この粉の吹き具合を!(あれっ、粉でいいのか?)

ドライマンゴー(30元)・・・フィリピンマンゴーなのに220g/30元は安い!



中国は「宅配天国」

電話1本で何でも届けてくれる。

実はご多分に洩れず、こちらの「地瓜坊」もそうだったようだ。


パンダさんのチョコレート-dry fruit2

ずら~っと書かれているのは北京の支店名と住所

どえらい地味なお店なんだけど、手広く商売しているんだね。



トカちゃん、わしにも電動チャリ買ってくれぇ~っっ!!



コマネチ